2022年
3年目の醸造が無事に完了したことに感謝 申し上げます。(やっと落ち着いてきました(^^))


今年も長野県安曇野 LeMilieuの塩瀬豪氏にて醸造の指導に来て頂き、今年からPariちゃんが醸造担当でワイン醸造に臨みました。

 

2022年醸造ワインは11月20日よりリリース致しました!

まずはマスカットベーリーA2種

【Blanc de Noirsブランドノワール】


黒ぶどうを原料に醸造した白ワイン。ほんのりと淡い色がつきました。
マスカットベーリーAらしいキャンディー香。 白ワインのような伸びやかな酸が特徴です。
食中酒としてもオススメですです。

20年以上土作りに力を入れ、上質な有機肥料や60種類以上の各種ミネラルをふんだんに使用した贅沢な栽培方法で育てたぶどうを原料し使用しています。 たれの焼き鳥等、お醤油を使った和食のお料理にぴったりです。
環境に配慮したスクリューキャップを使用。

・マスカットベーリーA(茨城県産)
・アルコール度数11%
・酸化防止剤(亜硫酸塩)

2021年に大人気で2が月ほどで完売したワインを今年も醸造しました。
【マスカットベーリーA2022山梨県産/赤】


・マスカットベーリーA特有のキャンディー香が心地良く、ぶどうジュースのようにフルーティーでライトに飲んで頂ける赤ワインです。
・肉じゃがや豚肉の生姜焼きなど、お醤油を使った和食のお料理にぴったりです。
・環境に配慮したスクリューキャップを使用。
・ぶどうは山梨県産 食品ロスの有効活用の為、地域から出る食品残を集めて作った有機肥料を使うなど、環境にやさしい土壌づくりに取り組んでる生産者様が栽培したぶどうを原料に醸造しています。
・マスカットベーリーA
・アルコール度数12%
・酸化防止剤(亜硫酸塩)

【ご購入】はTOPページの[オンラインショップ]より
ぜひご購入・お召し上がり下さい。

今年は
・樽熟成
・白ワイン醸造
・ヨーロッパ品種醸造
・Blanc de Noirs/ブランドノワール(黒ぶどうを白の醸造法で醸造)
様々な新しい取り組みをしました。
シャルドネ、ソービニヨンブランの白、
メルロー、ピノノワールの赤の醸造にも取り組みました。
リリースはワインの状態を見つつ年が明けてから
決まり次第、随時お知らせいたします。
また、醸造過程なども、後ほど書かせて頂きます。